Translate

2013年8月17日土曜日

ここ最近の変化

なぜか言葉がうまく出なくておかしなことを言っている、めまいがある、いらいらしてしまうなど、すこし軽いノイローゼのような状態になっていることに数日前気がつき、友人の嘉子ちゃんから、それ、だいぶ疲れてるで、ストレスたまってるでといわれ、
すこしボーっとしてみて気がついたのが、絵のことばかり考えすぎてこうなっていたのかもしれないということにきがつきまして、

私は、いま予定にある展覧会に加え、ここ最近急に決まった引越しのことでかるいパニックになっているのかなあと思っていたのですが、逆に引越しのことによっていやでも片づけをしないといけなかったり、やることがいろいろ増えて、絵から離れてみて、なんとなく距離が近くなりすぎていたのか?と思ったのです。つねに脳が働いている状態で、とまらなくって、しんどかった

すごく集中していたので、意識がそっちにそれてしまったことで集中がややとぎれてしまい、おとついはそのことですこし落ち込んでいましたが(お引越し自体はとても楽しみ)、よくよく考えると、神様が私がそれ以上必死になって詰めすぎるとぎゃくによくないと一呼吸置く機会をくれたのかもとおもいました。まだだめだ、まだだめだと必死になっていたけど、作品自体は(今できる範囲では)もう充分できているのかもしれないとも気がつきました。

そうすると不思議なことに、絵のほうも一番大変な事務的なことも、今すこしおちついてことをすすめることができる気がしていて、うん、よかった・・と思っています。

個展のときに併設して展示する、霧野さんの詩絵夢展のことも、おちついてすすめなくては・・
はがきの裏にしるしてはありますが、あまりに忙しすぎで、詩絵夢展のためのパンフレットは、間に合わないかもしれません・・ごめんなさい、霧野さん、皆さん
でも、みんなの大事な作品がすこしずつ、集まってきています。

2 件のコメント:

  1. いろんなことが重なっているので心配していました。
    神様にブレーキをかけてもらい、静まることができてよかったです。
    私もかなり集中し過ぎておかしなことになってしまった時に、全く違うことをして気分転換をしてみたら、落ち着いて歌えるようになりました。
    似ているな、と思ってこの記事を読んでいました...。
    霧野さんの併設展も出展させていただけて感謝しています。
    ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. ここさん、コメントありがとうございます。20日に下さっていたのに、今まで気がつかず、ごめんなさい。ここさんも、落ち着いて歌えるようになって本当によかった・・。私も、今、自分の心を最優先しなさいというメッセージをいただいて、それに従うように身を任せていたら、溜まっていたすべきことも順序良くすることができました。私のほうこそ、詩絵夢展に作品を出品してくださって、本当に感謝しています。「歌い続ける人」がすきなので、そちらがないのがすこし残念ですが、きっと皆さん喜んでくださると想います。

      削除