Translate

2010年8月1日日曜日

今日のお仕事終り&『ピラニア』

先ほど作業を終えました。
ここのところ、何かと夜遅くまで制作したり、いろいろしています。

いつも使っているのこぎりの調子がここのところどうもよくなく、細かい作業がしにくくなっていたのでったので、新しいのこぎりを、新調しました。
『ピラニア』(笑)。
わたしが出せるお値段のなかでは一番有力な予感がして、このなんともいえないパッケージはしぶしぶ。でもなにかよさそう!という期待と不安を抱えていました。(こういう工具類はほんとに使ってみるまで未知なのです;;)


               


そして・・・・・

               
どうですっ??!この切れ味(笑)
久々の買って正解ピラニア君でした。
これからパアトナーとして愛用したいと思います。


『もらったお金以上のことをしたい。』

先日出逢った包丁職人さんのお言葉です。
陶芸の世界でも素晴らしい作品をお創りになるそうですが、一本数十万円もするような、凄い包丁を作られる方です。
これは、本当に衝撃的な出会いでした。
一生ものの言葉をくださった。感謝しています。
わたしも、ものをつくる人間として、これから先この言葉を教訓として絶対に忘れないようにしていきたい。
お金というのは、命を燃やして一所懸命働いた証で、本当に大切なものだとおもうから。

3 件のコメント:

  1. おおw
    ピラニア君、大活躍ですね^^

    『もらったお金以上のことをしたい。』
    いい言葉ですね・・。
    オレは貰っているお給料以上の仕事をしてるかと言われると・・・していないかも知れませんね^^;
    自分は野菜を作る仕事をしてますけど、オレもこの言葉を思い出しながら頑張ろうかな♪

    返信削除
  2. 桃色/momoironehan/安依子2010年8月2日 9:30

    ひろロン♪

    おもしろい名前だよね・・^^;
    &毎日美味しい野菜が食べられるのは、ひろロンを始め、頑張って育ててくれる人がいるから。毎日こんなに暑かったり、冬は寒かったりの中;;。とても凄いことだと思いますよ。
    とっても感謝していますよ><。

    返信削除
  3. ピラニアってネーミングセンスすごいですねw

    貰っているお金以上のことかぁ
    よくうちの主人も言ってますよ
    なかなか難しいですよね

    返信削除