Translate

2014年5月16日金曜日

しのだのもり銀河村のおはなし①

こんばんは。
今日は、何度か展示などでもわたしのお世話になっている大阪の「しのだのもり銀河村(アートスペースギャラリー遊)」について書きたいと想います!。

ここのギャラリーは、大阪は天王寺からJR阪和線で鳳駅で各駅に乗り換えちょっといったところにある信太山駅から徒歩20分ほど歩いた住宅街の先にある森の中にあるすてきな場所です。

わたしがここにはじめてきたのは、お友達の作家である岩城典子ちゃんに声をかけてもらって、20代~30代くらいのアーティストが二日間出展するにぎやかなお祭りみたいな展示会「タイダイの日」に参加させて頂いたことがきっかけでした。


                    自然いっぱい美しき銀河村の入り口。

                        白いパレットが目印。



ここは、普段は何人かのさまざまな業種のアーティストの方がアトリエとして利用していて、
展示会などイベントのある時にはギャラリーとして使われるという完全にアートのための場所。
ギャラリーといえば都会がほとんどなのですが、ここはまるで秘境のような隠れ家みたいな場所です。ちいさな子供さんもおもいっきり楽しめるのがいいなあ。

この記事を書くために写真も沢山撮らせていただいたのですが、そのデータをある事情で(簡単にいえば故障orz)取り出せなくなっちゃったので(それがぼんやりひきづって、予定より随分記事を書くのが遅くなってしまって・・ごめんなさい!とはいえ、大好きなのでわたしが書きたかっただけなのです^^*)、
先ずは2012年、一番初めにここで参加したタイダイの日の写真をすこしご紹介しますね。

銀河村の様子が伝わるとうれしいな。。



























室内、屋外の展示ができます。
私は「タイダイの日」に2012,2013年と参加させて頂いたのですが、
私は絵画なので洋室をつかって大きな壁画のような絵を展示しました。

陶芸、金属工芸、立体、服飾、インスタレーション等 本当にさまざまでとても楽しかった。。
おいしい料理店をされている方が出張でこの二日間だけお店をやってくださったり
屋外でキャンプファイヤー的なことも。

(私にとっては3年前になるので懐かしすぎる写真たち笑。いろいろあったなあ・・)




使用にあたってや地図など、くわしい情報は銀河村様の公式のHPをどうぞ^▽^

http://atama.servebeer.com/ginga/index2.htm




その②では、銀河村の村長である古谷智子さんのとっても個人的にさせていただいたインタビュー
などをご紹介させて頂きますね。愛がいっぱいでとても素敵なお方です。



しのだのもり銀河村②へ続く

http://momoirotomarigi.blogspot.jp/2014/05/blog-post_3625.html



0 件のコメント:

コメントを投稿