Translate

2010年10月3日日曜日

手紙 A

表現者は
人の目を気にしだしたらおしまいだということを
やっと思いだした。

わたしは
自分の率直な感情を剥き出しにすることで、
家族や友人に心配をかけたくないとか、
迷惑をかけたくないとか
立派になって親孝行しないといけない(どうしてもしたい!)とか
明るく居ないといけないとか
暗い部分でなく人が幸せになるようなものをなんていうことばかり、
ここのところ考えすぎていて
すごく行き詰っていた。

私には
今まだそんなことができる器がない
実際に目に映るのはそんなことばかりではないのに。
そんな眼をそらしたくなるようなことが
少しでもよくなるように
絵を描こうと思っていたのを
忘れてしまっていた。

もういい子でいるのも、限界だ。
ごめんなさい。
期待には応えられない。

私はいい人間ではない。
才能はない。
賢くもない。
駄目人間。
精神は幼い
それでいいじゃないか。

なんの役にも立たない
絵など描いている
そんな一ばかでいいじゃないか。

それが人の役に立てば嬉しいけど
そんなの決められないじゃないか。

観る人が感じるままであって
それがすきとか嫌いとか
自由なのであって
それは自分そのものでいいじゃないか。

それがどんなにかっこ悪いものであっても
それが本音なのであれば
それが芸術なのじゃないか。

4 件のコメント:

  1. まず、一息入れて合い方に話してみようよ。まだまだ先は長いのだよ。
    イモン

    返信削除
  2. イモンさま
    コメント、ありがとう^^!
    私は、元気だよ^^
    制作の面でちょっと気持ちをいれかえようとおもっております。
    ここ最近、今の環境にいろいろ甘えてしまっていたから。
    初心に戻ってやりたいなあと。
    生活のほうは、とてもうまくいっているよ♪
    ちょっとづつ目標立てて、がんばります。

    返信削除
  3. おお(0w0)お元気そうでなによりです。
    気持ちの入れ替えは大切だね。
    なんだかこの日記は身にしみたよ。

    私は、ちょっと別の土地でバタバタしてます。
    またおちついたらお便りしまーす。

    でわでわ。

    イモン

    返信削除
  4. イモンさま
    ありがとう。
    こういう正直なことって、書いたあともの凄く後悔するのだけれど、そういってもらえると嬉しい。
    わたしも、いもんちゃんの、
    『先はながいのだよ』という言葉が心に沁みました。

    別の土地にいるのか!
    うん、
    またおちついたら、お便りください^^
    楽しみにしております。

    寒くなっていくし、
    体調くずさぬように
    気をつけてね^v^。

    返信削除