Translate

2010年11月17日水曜日

おでん+α

今日初めて『カップヌードルごはん』なるものをいただいてみたです。
なんか胡椒がきいていてすごくすぱいしーでした^^おいしかった。けっこう量あっておなかいっぱいになりました。たまに食べたくなります。
ばんごはんはおでん作りました。おいしかったです。
前勉強したんだけど、おでんには、『味の染み込む具』と、『味の抜けていく具』の二種類があるそうなんです。
前者は大根や卵、昆布、お肉、など。後者はあつあげ、はんぱん、ごぼう天など練りものとかです。
ようするに、後者の方は食べる直前に煮込むというわけなんです^^。
それを遂行してみたところ、確かにちょっと!ちがいましたw。味がちゃんとした^^。これからはこうしよ♪。あしたもおでんたべられるので、嬉しいな。おでん大好き。

でも、なんで、『おでん』?なんだろおでんって・・

今日、霧野さんがお電話をくださいました。
わたしのHPやブログを通じて、霧野さんのHPへのアクセス数がふえていると!
うれしいな。インターネットって、いろいろ思うところもあったけど、いまはなんか楽しい。
色々知ることができて。
自分だけのものじゃないんだね。そういうのを共有できる時代に生まれたこと、楽しみたいなあ。

※ちょっと調べてみた。
おでんとは、
『田楽』の『お』をつけた言葉だそうです。
室町時代からこの料理はあって、その時は味噌を塗って食べていたんだって。
すごいや

でも、田楽って、なんだろ?
・・・・・^^;。

0 件のコメント:

コメントを投稿